2022.04.27 日々のこと

4/20 穀雨

気づいたら4/20を7日も過ぎてしまっていました。ここ最近よく雨が降るようになり、山にかかる雲や雨の降り方が変わったなぁと思っていました。

そう、二十四節気で「穀雨」は恵みの雨がしとしとと降り注ぎ穀物の生育の助けになるという意味ですよね。意味通り、暖かさと日の光、雨で畑や庭の草花が勢いよく成長していっています。手入れが間に合わない!と焦りもありますが、同時に山菜という恵みも出てきて春になった喜びを感じつつ今年も美味しく頂いています。

今年はほどよいサイズの畑を友人たちと枝豆を育てるために耕しだしたので気温や雨が例年より気になります。

平沢の日中は長袖のTシャツぐらいでも過ごせますが、朝晩はその上にパーカーを羽織りたいと思うぐらい少し冷えます。(10度を切ります)お泊まりに来てくださる方は、調整できるような服装でお越しくださいね。

写真:五味貴志

最近はご宿泊のご利用のほかに中山道を歩かれる方の休憩として・撮影場所として・宿泊を含む企画としてなど一棟貸切以外のご利用も頂いています。

4/16(土)に開催しましたイベントの様子や新しくはじめる喫茶室についてはまた別記事でご報告できたらと思います!

———–

▼お知らせ

5/14(土)に喫茶室をオープンします:https://www.instagram.com/hibibesso_sai/?hl=ja

6/3(金)-6/5(日):木曽漆器祭の開催が決定されました:http://shikki-shukuba.shiojiri.com/20220419775/

7/8(金)-7/10(日)正午まで:窯元×アーティストの展示販売会(喫茶室 同時営業)開催します

7月後半-9月の期間でインターンシップ型滞在企画を行います:https://smout.jp/plans/6983(受付中)

メールニュース登録

「日々別荘」に関するさまざまな情報を
メールにていち早くお知らせいたします。