2022.04.05 日々のこと

4/5 清明

今日の平沢は日中15度を超えて、暖かく過ごしやすい1日でした。

二十四節気だと「清明」ですね。すべてのものが清らかで生き生きしている、という意味の通りな気候でした。

日々別荘では3月末より宿泊のご予約も頂戴しており、滞在してくださる方が今年もいらっしゃることに嬉しく、いよいよ動き出すなといった気持ちです。

昨年より今年は冷え込みも厳しく、梅の開花も遅れていますが蕾がだいぶと膨らみ、あと数日だなというところまできました。日々別荘に植わっている梅の木は花がきれいに咲き、梅の実もたくさんつきます。昨年は梅の実をシロップ漬けにして美味しく頂いたので、今年はそういった季節ごとを宿泊者さまや地方での暮らしに興味のある方と一緒にできてもおもしろいのではないかと思っています。

どうでしょう、、みなさん興味ありますか?

夏には全国の学校等で漆芸コースに所属されている方や、暮らし方を考えたい人向けに木曽平沢に1週間ほど滞在して頂けるインターンシップ企画も考えはじめています。こちらはご協力頂ける方がいらっしゃれば運営も募集しながら、関わってくださる方全てが新たな出会いで何か得るものがある企画にできたらと構想を詰めていっています。ご興味をお持ちくだされば、ぜひご一報くださいね。

スマウトにも記事を掲載頂きました:https://smout.jp/plans/6983

4/16(土)にはワークショップイベントである「自分の手でつくる」も開催を予定しており、その準備や作家さん方とのお打ち合わせも楽しくさせて頂いています…と、企画のお知らせばっかりになってしまいました。

日々別荘をきっかけに、この塩尻という地域を知って頂く機会を少しでもつくることのできる1年になればと思います。

日々別荘の喫茶スペースにて/時間に余裕がある時は中国茶を淹れています。

メールニュース登録

「日々別荘」に関するさまざまな情報を
メールにていち早くお知らせいたします。