2022.05.25 日々のこと

5/21 小満

二十四節気では5/21が小満でしたね、万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃。

庭の草木の成長スピードが想像より早くなってきました。梅の木も今年はかなり実がつき、枝がだいぶとしなってしまい、枝を落とさないと根元から折れてしまいそうです。自然に任せていましたがいよいよ着手の時が来ました。。

前回から大きく変わったこと、5/14に日々別荘では喫茶室を始めました。

木曽平沢には訪れてくださった方が少し休憩したり、町の楽しみ方を気軽に聞けるところがないなと思っていたことや、私自身があまり混んでいない、いつ行ってもゆっくりできる、隠れ家的な喫茶店が木曽にあればよいなと思っていたこともあり、ようやく実現に至りました。

宣伝もほとんどしていないので、来てくださる方はいないかもしれないなと思っていたのですが予想に反しぽつぽつと気にかけて来てくださる方もいらっしゃり嬉しいスタートが切れました。

週に2日程度からのオープンのため、開いている日の方が少ない現状ですが、小さくとも継続的にできたらと思っています。

少し一息つきたい時、誰かと話したいとき(店主しかおりませんが…)、町の歩き方を聞きたい時、、気軽な気持ちでお越し頂けたら嬉しいです。

6月3日(金)〜5日(日)は2年休止されていた「漆器祭」が行われます。

日々別荘でも飲食の企画準備を進めていますので、またお知らせさせてください。

メールニュース登録

「日々別荘」に関するさまざまな情報を
メールにていち早くお知らせいたします。