2022.04.27 イベント

4/16(土)イベントレポート

自分の手でつくる workshop event & cafe 
2022/4/16 sat 10:00-15:00 

朝は少し雨が降りましたがお昼には青空が広がり、木曽平沢では桜が満開なとても気持ちのよい日となりました。

今回体験して頂いたワークショップ、そして喫茶の様子を少し写真と共にご覧頂けたらと思います。

1) 椿井木工舎さんの木工ワークショップ

椿井木工舎の定番アイテムのコーヒーメジャー「ワグテイル・ククサ」の、大まかに荒どりした状態のものを使い、参加者さまご自身で小刀や紙ヤスリを使って、形を作って仕上げて、自分だけのオリジナルコーヒーメジャーをお作り頂く時間。

難しい〜という声とともに、ここはこう仕上げたい!と時間ぎりぎりまで夢中で作業されるお姿を何度も目にしました。

2)atelier_n.plusさんのボタニカルキャンドルワークショップ 

たくさんお持ち頂いた自然の花や枝などの素材を選びキャンドルをお作り頂く時間。素材選びの段階で悩んでみなさん楽しそうです。個々の感性によって素材も進める速さも異なり、初対面の方でもなんとなく好みや性格が垣間見れるような気がして興味深かったです。

3)山のはんこ屋 のら猫工房さんの消しゴムはんこのワークショップ

消しゴムハンコでここまで表現できるの?と少し概念が変わりました。たくさんご用意頂いた図案から好きなものを選び、細かく彫っていきます。刃の運び方が最初は少し難しく、彫らないといけない部分と残さないといけない部分が途中わからなくなったりします…それすら面白い。

そして、喫茶は一度珈琲 ~hitotabi coffee~さんがご出店くださいました。

ドリンクとスイーツ、パン・スープの軽食。ほっと一息つくタイミングのお供にみなさん笑顔でした。カフェ利用でお越しくださった方も多く、初めて日々別荘に入ったよ〜とお話ししてくださる方がいてくださり嬉しかったです。

ワークショップに夢中になられている姿や、みなさまの手から生み出されていくものにそれぞれの個性やこだわりが感じられ、一つ一つを拝見するのが嬉しくも楽しい時間でした。

作り手の方と使い手の方がゆっくりとお話しできる機会というのはあまり多くないように思いますが、作られているものの背景を知ることの面白さが少しでも味わって頂ける機会になっていたのであれば幸いです。

またもう一つ今回嬉しかったことは、ゆったり日々別荘でお過ごし頂く中で人と人の新たな繋がりができていったこと。移住を考えている方や、木曽に引っ越してきて新たな出会いを探されている方も今回は来てくださっていました。

私もこの地域で一人、また一人と”人”と出会うたびにこの地で住んでいける!とワクワクと安心感を得ていったので、そういった方にとって木曽っておもしろいかも?と小さな希望の光を見つけることのできる機会になっていたら嬉しく思います。

全ては興味を持って来て下さる方、そして木曽で活動に共感し応援してくださる先輩方がいて下さるから実現できた時間でした。イベントにお越しくださったみなさま、開催にあたり様々な応援をしてくださったみなさま、ありがとうございました。
心からの感謝を込めて。

2022/4/27 日々別荘 店主 近藤沙紀

写真:五味貴志(https://www.instagram.com/takashi_gomi/?hl=ja

メールニュース登録

「日々別荘」に関するさまざまな情報を
メールにていち早くお知らせいたします。